さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

食器棚の収納、ダイソーとセリアで

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

先日、冷蔵庫を掃除した事で

 

www.sararikurashi.com

 

掃除のやる気に、俄然火がつき。

キッチンをあちこち片付けています。

キッチン中のあらゆる引き出しや棚の中身を出しては

掃除。断捨離。

先週は食器棚の中を掃除し、片付けました。

 

食器棚の片付

 

以前の食器棚。

かなり恥ずかしいですが、どーんと公開。

 

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180215131422j:image

 

グラスやマグカップ類は別で、

ここには普段使いの食器だけ収納してあります。

 

 

 

 

一番上の棚

f:id:yuzushiohamachi:20180215142959j:image

 

手前からお椀、お茶碗、小皿、小鉢、エッグベーカー、プラ食器が入ってます。

よく使うお皿と小さめ、軽めのお皿がメインかな。

無印良品のトレーに入れて取り出しやすくしています。

エッグベーカーについてはこちらの記事に書いてあります

 

www.sararikurashi.com

 

 

 

二番目の棚

f:id:yuzushiohamachi:20180215150839j:image

 

手前からボウル、シリアルボウル、セットの小皿、スープカップ、奥には丼など、

この段は割と深さがある器を収納しています。

 

三番目の棚

f:id:yuzushiohamachi:20180215161932j:image

 

ここには平皿、ウッドプレートなど、

プレート類を、

無印良品や100均のファイルボックスなんかを利用して

立てて収納しています。

 

今までの食器収納の仕方

今までの収納の基準って基本的に、

形や大きさ、重さ、そして最後に使用頻度、

って感じだったんですよね。

プレート類なんか立てて収納するとなると

棚幅が広めに取れないと立てられないし。

以前重ねて収納していた時もあったのですが…

取り出しにくくて使い辛かったので辞めました。

とりあえず良く使う&軽めのお椀系と小皿系だけ上に置いてました。

 

使いづらい…

でも、やっぱり使い辛い(;´д`)

プレートなんてほぼ毎日使うのに一番下だから

毎回屈んで出して屈んでしまって。

 

この無駄な動きを減らしたい!

いつも使う定番のお皿をまとめたい!

 

と思い、収納を見直す事に。

 

片付け、収納の基本

 

あらゆる片付けや収納の本に書いてある基本中の基本。

 

手始めに全て出す。

使用頻度で分ける。

 

をやりました。

そして今まで収納の基本にしていた、

器の大きさや形はなるべく考えず。

使用頻度が高いモノ順に分けて並べる。

 

時には基本も無視

 

使用頻度別に分けたら

今度は使用頻度が高い器から

取り出しやすい上に収納していく事に。

 

ここで、よく見かけるお片づけの基本。

 

「収納グッズを買わずにある物だけで片付けましょう」

 

。。。

 

。。。。。

 

何度も考えましたが。。。

やっぱり買って来てしまいました。

だって入らないんだもん(;´д`)

 

 

ダイソーとセリアで買ったお皿収納グッズ

ダイソーでこちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180216113346j:image

 

お皿を立てる、水切りトレイ、

として売られているこちらを買ってみました。

 

セリアではこちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180216113355j:image

 

棚板に引っ掛けて使うワイヤーラックを買ってみました。

 

収納完成!

この買ってきた2種類を使って、

こんな感じに収納が完成しました!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180216114315j:image

 

一番上の棚から、

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180216113645j:image

 

お茶碗、奥にお椀、朝のヨーグルトからフルーツから

夕ご飯のサラダまで大活躍のガラスの小鉢。

夕ご飯の時によく使うプレート。

焼き魚類を乗せる長皿。

奥にカレー皿。

 

二番目の棚が、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180216113740j:image

 

取り皿、小皿、小鉢、朝グラノーラを食べる時に使うボウルや、

丼物やパスタなんかにも活躍してくれる大きめボウル。

後ろにウッドプレートやスープカップ。

 

三番目の棚が、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180216113944j:image 

 

使用頻度が低めなプレート類と

丼、ガラスボウルなど。

 

ダイソーのお皿立てですが、すっごく使いやすい!

意外にもこんな感じで、

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180216114038j:image

 

大きさや形、厚みなどバラバラなお皿でも

しっかり支えて立たせてくれます。

以前クリアファイルで立たせていた時は

重みや厚みによっては斜めになったり

倒れたりしてちょっとストレスだったのですが。

このスタンドだと、しまう時も取り出す時もサッと取れて他のお皿に干渉せず、

すごく楽になりました!

 

セリアのラックはこんな感じで、

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180216114540j:image

 

朝食の時に子供達が使っているIKEAのプラスチックのトレイと

無印のウッドプレートを収納しました。

 

 

この収納にして一週間が経過したのですが、

取り出しもスムーズになったし、

しまう時も楽々だし。

家族から「あれどこ?」とかも聞かれる事なく

使えているので、良くなっていると思います。

本当にスッキリした~(´∀`*)

 

本当はもうちょっと量を減らせたら良いのですが。。。

しばらくこれで使用して、

また少しずつ見直していこうと思います。

 

 

写真多め&長めにも関わらず、

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。