さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

今週の作り置き

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

今週分の作り置き。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180212230811j:image

 

色々作ったり、下ごしらえしたりして

今週使う分を用意しておきました。

 

 

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180212230932j:image

 

牛丼の具

さつまいもの煮物

かぼちゃの煮物

ほうれん草とブロッコリーは茹でて、

水菜、プチトマトは洗ってカット、

余りの大根を糠漬けに、

セロリの葉は洗ってカットして軽く塩をまぶして、

長ネギは小口切りと斜め切りの二種類、

 

こんな感じかな??

 

さつまいもとかぼちゃが煮物かぶりなのは、

さつまいもの煮物が食べたくて作った直後に

オイシックスのお試し野菜のセットでかぼちゃが届き…

さっさと料理にしてしまいたかったので

考えずに煮物にしてしまったせいです(笑)

悩んで新鮮なうちに使えず放置していまうくらいなら

とりあえず煮物にしてしまえと言う精神。

まぁ、どっちも大好きなのでいくらあっても食べられるので問題なしです。

 

セロリは新鮮なのがすごく安く売っていたので購入し、茎の部分はもう食べました。

葉っぱの部分は新鮮が故に、ものすごくパリッとしていたので、みんなが食べやすいように軽く塩をまぶしてしんなりさせています。

明日水気を切って、和えるか炒めるかする予定です。

私はセロリ大好きなのでそのまま

バリバリ食べたいんですけどね〜(´∀`*)

 

本当はもっと作り置きは少なかったのですが、

今日お友達にまたまたお野菜をたくさん頂いて!

せっかくなので夕ご飯に頂いて、

残りは作り置きにしました。

お野菜高いから本当に有難い! 

夕ご飯もとても豪華になり、作り置きも

ものすご〜く充実しました(´∀`*)

どれも新鮮で本当に美味しかった!

お友達に感謝です。

 

今週は役員の会議やら色々立て込んでいて、

土日までバタバタしそうなので

いつもより気合を入れて準備しました。

 

帰宅が夕方〜夜だと時間に追われて、

つい適当な夕ご飯になってしまって…(;´д`)

野菜を洗って切って…って一手間が

なんだか面倒に感じて出すの後回しにしちゃう事が多々あるんですよね…。

いや、本当にダメ主婦発言で情け無いですが。

それだといけない!と思い。

 

なるべく、お野菜は買って来た当日など、

事前に洗ってカットしたり準備しておくようにしています。

変色したり、鮮度が落ちてしまいそうなのは

炒めたり、煮たり、冷凍したり。

少しずつ面倒くさがりな自分への貯金です。

 

さて。

これで一週間頑張るぞー!