さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

お勉強の為にブラウニーを焼く

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

今日のおやつにブラウニーを焼きました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180210172145j:image

 

 

 

ブラウニーを焼く理由 

バレンタインが近いから…

とか、そんな可愛い理由は一切なく。

 

ただ、次男のお勉強の為に。

 

と、言うのも。

 

最近、英語にはまっている次男。

家でイラストやカードを見てちょこちょこと

英語を練習しています。

私自身は英語の勉強にはそんな積極的ではなく。

 

まだ、日本語もままならないのに英語まで教えても

どっちつかずになってしまうかな〜。

まずは正しい日本語から学んでいけばいいかな〜。

 

って、感じなのですが。

 

うちが通わせている幼稚園は通常保育の中に

英語のカリキュラムが組まれているんです。

週に一度、外国人の先生が来てくれて

レッスンを受けています。

幼稚園の中でも英語の挨拶なんかを取り入れているので、英語が楽しい様子。

 

 

2020年度から英語が小学校の教科に

2020年度から小学校の5〜6年生の教科に

加わるんですよね。

教科に加わる事で通知表の成績もつくし、

読み書きも始まってしまう…。

 

ならば、楽しんでいるうちに少しでも

覚えていってもらおうかな〜と(´∀`*)

 

 

遊びながら簡単に

本やカードを見ながら単語を読んだり。

しっかりとお勉強、と言うよりは

家では遊びながら楽しみつつ

覚えていって欲しいな〜と思っています。

子供ってすぐに吸収するので楽しそうに繰り返し読んでいます。

 

 

覚えられない単語

ただ、本に描かれているイラストの

「ブラウニー」

これを除けば(笑)

 

次男、なぜかブラウニーが覚えられない様子。

何度教えてもブラウニーだけ止まってしまいます。

 

聞くと

「どんな食べ物だか分からないんだよ〜。」

と。

 

そうか。

あまり食べさせてなかったのかしら??

申し訳ない(笑)

それならば、と思い

今朝おやつ用に焼いてみました。

 

ブラウニー作り

使ってしまいたいホットケーキミックスがあったので、それを使って作りました。

 

卵を割って。

f:id:yuzushiohamachi:20180210175735j:image

 

そのままグラニュー糖を計量。

f:id:yuzushiohamachi:20180210182357j:image

 

実は私、こんなスタンドミキサーを使っています。

f:id:yuzushiohamachi:20180210183004j:image

 

これすっごく便利なんですよね。

スイッチオン!で勝手に混ぜ混ぜ。

放置してても自動で泡立ててくれるので 

自分の手が空きます。

 

ブラウニーだとほとんど混ぜる時間ないのでそんなに違いが分からないのですが、

デコレーションケーキなんかだと完成までの時間が段違いです。

スタンドミキサーに卵白をお願いしておいて

自分は、卵黄を泡立て。

とか、生地を用意している間に、スタンドミキサーに生クリームを泡立てておいてもらったり、とか。

作業が並行して出来るので本当に早く完成します。

お菓子作りのハードルがグンと下がりました。

少しかさばるので置き場所が難点なのですが…

収納場所さえあれば、この貝印のは海外ブランドのスタンドミキサーと違って

2千円代で買えるので本当にオススメです!

もちろん、スタンドから外してハンドミキサーとしても使えますよー!

 

 

貝印 ターボ ボール付 ハンドミキサー DL-2392

貝印 ターボ ボール付 ハンドミキサー DL-2392

 

 

さて。

優秀なスタンドミキサーに卵はお願いしておいて、この間に私はチョコを溶かして混ぜ混ぜ。

f:id:yuzushiohamachi:20180210183429j:image

 

 

溶けたら自動で混ざっているミキサーの中に

少しずつ流し入れていきます。

f:id:yuzushiohamachi:20180210183548j:image

 

少し入れて、持ち替えて、混ぜて、また持ち替えて…

みたいにしなくていいので本当に楽(´∀`*)

 

最後にホットケーキミックスを入れて、

f:id:yuzushiohamachi:20180210183934j:image

 

生地の完成!

トッピングにグラノーラ

上にナッツを乗せたかったのですがなかったので 、これを乗せました。

f:id:yuzushiohamachi:20180210184238j:image

 

日清のソイグラ。

 

 

日清シスコ ソイグラ5種のたっぷりナッツ 160g×8袋

日清シスコ ソイグラ5種のたっぷりナッツ 160g×8袋

 

 



これ、グラノーラなのですが、

ナッツがこれでもかっ!ってくらい

いっぱい入ってます。

アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ココナッツ、パンプキンシード、かな?

フルーツメインのグラノーラと違ってあまり甘くなく、ナッツがザクザクしていて香ばしい感じです。

アーモンドとか丸ごとゴロゴロ入っているので

すごい食べ応えがあります(´∀`*)

 

ちょっと贅沢だけど、ナッツ代わりに振り掛けて焼きました。

 

完成!

f:id:yuzushiohamachi:20180210184946j:image

 

切り分けておやつに出しました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180210185123j:image

 

ナッツとグラノーラがサクサクで美味しい。

これがブラウニーだよ〜と話すと大喜び!

「これがブラウニーなんだー!」

と、喜んで食べていました。

その後、嬉しそうにイラストを見ながら

「ブラウニー!」

と、発音していた次男(笑)

覚えられたようで良かった。

やっぱり現物を知っているのと知らないのとでは、覚え方が違いますね。

 

最近、お菓子を作る機会も減っていたので

ちょっと反省しました。

もっと色々作って教えてあげよう。

 

そして、色々覚えてくれますように(笑)