さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ムートンのお手入れとはちみつレモンティー

こんにちは!

ゆずしおはまちです。

今日は風もなく良いお天気です。

 

良いお天気なので家の中をお掃除。

ついでにイスに掛けているムートンのお手入れをしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180209134325j:image

 

 

以前、イスの記事にも書いたムートンのラグ。

 

 

www.sararikurashi.com

 

座っているうちに毛並みが少しヘタってきてしまいます。

 

まぁ、それでも十分モフモフで気持ち良いんですが

ホコリやゴミが付いているかもしれないので

外してバンバンはたきます。

 

そして、毛並み復活に使用するのがこちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180209134425j:image

 

ペット用ブラシ。

おばあちゃんからムートンラグを譲り受けた際に、

こちらも一緒にもらいました。

 

これで毛並みに沿ってブラッシング。

軽く撫でていってあげると。。。

 

こんな感じ。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180209134436j:image

 

違いが分かりますかね?

向かって右側がブラッシングした方。

左側がまだの方。

ブラッシングした方はフワッフワ(´∀`*)

全部かけると厚みも復活してモッコモコになりました!

 

befor

 

f:id:yuzushiohamachi:20180209135422j:image

 

after

 

f:id:yuzushiohamachi:20180209135123j:image

 

ふわふわ復活!

再びイスに掛けて終了!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180209134626j:image

 

座ってみるとふわふわで気持ち良い。

 

スッキリしました!

 

キレイになった家の中でモフモフのイスに座って

温かいはちみつレモンティーで休憩。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180209134756j:image

 

以前書いたこちらのレモンのはちみつ漬け。

 

 

www.sararikurashi.com

 

本当は1ヶ月くらい寝かせると良いそうなんですが。。。

 

我慢出来ずにちょっと早いですが

使ってしまいました(笑)

 

レモンの香りと酸味がしっかりしてて

爽やかですっごく美味しい!

もっと酸味が抜けて甘い感じになってるのかと思ったのですが、

しっかりとレモンでした!

 

美味しかった~。

 

次男のインフルエンザもすっかり良くなって

あとは出席停止期間が空けるのを待つのみになりました。

ここ数日はひたすら一緒にゴロゴロ。

何もせずダラダラ~。

 

昔はこれがどーしても出来なかったんです。

長男が小さい頃はしょっちゅう体調を崩していたのですが、

その度に、

熱が上がっていないか計ったり、

何か食べやすいモノを手作りしなくちゃと

せっせとキッチンに立ったり、

寝ているうちに洗濯しておこう、

これを消毒しておこう。。。

 

と、あれもこれもと一生懸命になっていたんです。

少しでも子供も為に良くしてあげなくては…

普段通りに家事もしなくては…

と、謎の使命感に駆られて。

 

今思えば本当に要領が悪かった(笑)

 

どうでもいい事ばかりなんですよね。

 

子供は具合が悪いからグズグズしちゃうし

何もかもなんて思い通りにいかない。

それで出来ないと自己嫌悪に陥って。

 

次男が産まれた頃にようやく、

 

「あ、こんなの無理じゃん。」

 

って気が付いて(笑)

それからは、子供達が具合が悪くなったら

全てを忘れて諦めて一緒にゴロゴロ。

家事も無理にやらない。

ご飯も無理に作らない。

 

子供も私がずっと側にいると落ち着くのか

本当に良く寝てくれるし、

ベッタリ過ごすと自分も移りそうで怖いのですが、体を休めまくっているせいか?

案外移らず自分の体調もキープ出来ます。

 

こんな事、当たり前に出来ているお母さんばかりだろうし、

はたまた、全てきちんと出来た上で子供と一緒に上手に休めるお母さんも居るだろうし。

誰の参考にもならないかもしれませんが(笑)

 

子供の体調不良の時、

 

大抵の事はやらなくても死なない!

 

くらいの気持ちで、

のんびり子供と向き合えたらなぁ〜と思います。

まぁ、体調崩さないようにするのが

一番ですけどね(笑)

 

皆さんもインフルエンザ流行ってますので

お気を付けて下さい。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180209135022j:image

 

では。

次男をお昼寝に誘ってみようと思います。