さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

野菜室の掃除とお米の収納方法

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

いよいよ週末金曜日!

今週は雪で仕事が滞り忙しかったのでバタバタな一週間でした。

買い物も行かず冷蔵庫もスカスカ。。。

 

これは掃除のチャンス!

と思い、朝早めに起きて野菜室の掃除をしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180126083243j:image

 

 

 

 

 

 全部出して丸洗い。

拭いて乾かした後はアルコール除菌。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180126113250j:image

 

ドーバーのパストリーゼを使ってます。

これはお酒を使ったアルコール消毒で、

食品にも使えるので冷蔵庫やレンジなんかにも

ガンガン使えて便利。

 

 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 

私はお弁当箱やタッパーなんかもこれでちょこちょこ消毒してます。

 

 

消毒が終わったら下の大きい物を戻していきます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180126113357j:image

 

ここには冷蔵保存しておきたい調味料とお米、ミックス粉類、糠床が入ってます。

よく見たら野菜ゼロだ(笑)

 

左上に見えているピンクと緑の袋がお米です。

精米して来たら、よく使う2合と3合に分けて

こんな感じでIKEAのジッパーの小袋に入れて収納してます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180126122357j:image

 

こうして保存しておくと炊きたい時に軽量する手間がなく、サッと出してすぐ炊けます。

無洗米で精米していて研ぐ必要もないので、

忙しい時に旦那さんや子供にもお願い出来てとっても便利(笑)

今は少なめですが、お米を買って精米した後はここが袋でいっぱいです。

冷蔵庫に入りきらない分は瓶の米びつに入れて

パントリーに収納してます。

 

ちっとも野菜室じゃないですね(笑)

 

次に上の段の小物を戻して終了! 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180126113512j:image

 

ここは野菜が迷子にならないように、

トレーで少し小分けしてます。

 

あースッキリした!

冷蔵室も掃除したかったのですが、

それは休みの日にしよう。

 

さて。

今日行けば明日はお休み!

1日頑張ります!