さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

朝の準備と美味しいたまご

こんにちは。

今日は風はあるけど、雲ひとつない青空です。

良いお天気だと気持ちがいいですね。

 

今朝のキッチン。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180114110011j:image

 

最近余裕がある時は、夜のうちに朝食に使う予定のモノをこんな感じで用意しておきます。

次の日のメニューに応じた器やフルーツなど。

これが出ているだけでも朝の段取りがスムーズに出来る気がします。

 

 

今日は美味しいたまごを戴いたので朝食に出しました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180114111354j:image

 

1パック600円って我が家では中々買えない高級品。

なるべくそのままで食べたいな〜と思い、

エッグベーカーで頂きました。

 

エッグベーカーってレンジで目玉焼きが出来る便利な器です。

 

 

こんな感じでたまごを割り入れて、

破裂しないように、楊枝で2、3箇所穴を開けて。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180114141130j:image

 

塩胡椒して蓋をしてレンジへ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180114141524j:image

 

1分〜1分半とか書いてあった気がしますが、

我が家のレンジだと強いのか、いつも600wで40〜50秒くらいで出来上がります。

40秒でこんな感じで完成。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180114141650j:image

 

これで作ると黄身が半熟、白身はふっくらしててとっても美味しい!

このまま食卓に出せるせいか、冷めずに温かいまま食べられるのも嬉しいです。

これだと簡単なので子供も自分で作れます。

(楊枝で穴あけだけ忘れずに!忘れると爆破してしまいます。)

ベーコンやハムを敷いてから作っても美味しいです。

 オーブンも直火もOKなので時間があるなら直火でじっくり焼くのがいいかも。

付属のレシピに寄るとフライパン調理と違い、じっくりと火が入るので温泉玉子のようにトロトロふっくらに焼けるようです。

我が家は残念ながらIHなので直火で作った事はないのですが…

いつかキャンプに持って行ってチャレンジしてみたいな〜と目論んでいます。

 

他にも野菜を蒸したり、アヒージョを作ったり、と色々使えます。

手抜きな私が手抜きに見えずみんな喜んでくれる頼もしい相棒です(笑)

とりあえず2つ持っているのですが、便利だし家族分揃えようかな。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180114141504j:image

 

高級なたまごは玉子の味がしっかりしていて、甘味があって本当に美味しかった〜。

朝から幸せな気分な気分を味わえました。

 

さて。

今日は久々にコストコにお買い物に行って来ます。

買い過ぎないよう慎重に…

頑張ります(笑)