さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

子どもの料理用に手描きのレシピ

こんばんは。

今日はお休み。

あまり予定を入れずのんびり過ごせました。

 

のんびりついでにこんなモノを描き描き。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180113232651j:image

 

子供が一人で料理する時用に、

レシピをイラスト入りで描いてみました。

 

 

うちは長男が10歳なのですが、

もう一人で料理が出来るようになってきました。

朝、私より早起きすれば自分と弟の分の朝食は

勝手に作って食べています。

(私と旦那さんはコーヒーだけだったり、グラノーラで済ませてしまうのでなくてもOK)

卵焼きなんかはかなり作っているので、

今では私よりキレイに巻ける気がします(笑)

ただ、基本的に自分が食べたいモノしか作らないので

あれこれ作れるってわけではないです。

 

新たな料理にもチャレンジして欲しいし

もう少し作れるモノが増えたらいいかな、

と言う気持ちもあって。

少しでも分かりやすいようにイラスト入りで

レシピを描いてみました。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180113232806j:image

 

チャーハンのレシピ。

 

実は長男はチャーハンがそんなに好きではない(笑)

だから簡単なんですが、あまり作った事がないんです。

自分で作れるようになれば

少し好きになってくれるかな??

そんな期待もあって第一号は

チャーハンレシピにしてみました。

 

見せたらとても喜んでいて

「明日のお昼ご飯に作ってみるよ!」

と、張り切ってくれていました。

楽しみだな~( ´ ▽ ` )

 

ちなみに。

昔から絵を描くのは好きで人並みに描いてきました。

割と得意な方かな~なんて思っていたのですが。。。

長男が生まれてしばらくして、

一緒にお絵描きを楽しめる月齢になった頃。

久々にお絵描きしてみたら、随分下手になっていてかなりびっくりしました(笑)

絵ってずっと描いてないと

どんどん下手になっちゃいますね。

 

子供にも色々と描いてあげたいし、

子供の持ち物やお手紙なんかにも

可愛くてシンプルなイラストをささっと描けたらいいな~って思って。

まだ長男が小さい時にイラスト本を買って少し練習しました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180113233233j:image 

 

この2冊です。

 

 

楽しく描くほっこりイラスト

楽しく描くほっこりイラスト

 

 

 

mizutamaさんのイラストレッスン (玄光社MOOK)

mizutamaさんのイラストレッスン (玄光社MOOK)

 

 

 

今日描いたレシピのイラストは参考にしてないのですが。

どちらの本もシンプルなのに可愛くて

ささっと描けるイラストがいっぱいで

とても参考になりました。

特に2冊目のmizutamaさんのイラストは大好きで!

もう眺めているだけでもわくわくするし

癒されます。。。(*´∀`*)

 

簡単な小さなマークみたいなイラストから練習出来るので、

イラスト苦手だな~って方も一度見てみると

「こんな簡単なら描けるかも?」

ってモノもあって楽しいかもしれません。

他にも可愛いイラスト本がたくさん出ているので色々見るのも楽しいと思います。

私も久々にチェックしてみようかな~。

 

これから子どもの料理の上達具合をみつつ、

またレシピを増やしていこうと思います。

レシピに寄ってはイラスト描くのが

難しいのもありそうだけど(笑)

本見ながら頑張って描いてみます。

 

読んだよ~と応援ポチして頂けたら嬉しいです 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村