さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

100均でお気に入りのお掃除用品と新しく買った保存容器

こんばんは。

新学期が始まりました!

長かった~!

ようやく終わった冬休み。。。

休みも楽しいですが、学校や幼稚園に行ってくれて

いつもの日常が始まるとやっぱりホッとします。

 

そして、みんなが出て行くと途端に目に付く、

家中の汚さ、散らかりっぷり。。。

大掃除はしたけれど、やっぱり長期休みで家族が常に家に居ると

汚れていきますよね。

 

時間をみつけてちょこちょこ掃除。

お気に入りのお掃除用品がなくなりそうだったので

100円ショップに行って来ました。

お気に入りのお掃除グッズはこちら。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180110005933j:image

 

 

 

水切りネットは以前こちらの記事でも書いた、

 

sararikurashi.hateblo.jp

 

洗濯機のフィルター用に使用しています。

 

右下の丸い容器は「多目的クレンザー」。

これは確かセリアで買ったと思うのですが、

すごく汚れが落ちます!

こんな感じの、粘土のような少し固めな感触のペースト状クレンザー。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180110010136j:image

 

この固さがすごく使いやすいんです!

液体のクリームクレンザーと違って

液だれしないので、汚れた箇所にしっかり付いてくれます。

 

こんな感じで汚れが付いたIHクッキングヒーター。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180110010216j:image

 

ここに丸めたラップを取り、クレンザーを付けてくるくる。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180110010224j:image

 

汚れが落ち辛い場合は少しラップを水に濡らすと動きが滑らかになって落としやすいです。

 

くるくるしたあとは布巾で拭き取れば。。。

 

スッキリ!

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180110010448j:image

 

あっという間にピカピカになります。

私はIHやシンク、蛇口、お鍋の汚れ落としなどキッチン回りで使用する事が多いですが、

洗面台やトイレの手洗い場、お風呂場なども

これでかなりキレイになりました。

 

 

右上の「洗面台のゴミガード」。

ダイソーで買いました。

これは洗面台の排水口部分にはめ込むだけで

髪の毛やほこりを取ってくれる優れモノ!

 

こんな感じで持ち上げて、

網目の部分にはめ込んでセットするだけ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180110010931j:image

 

あとは汚れが付いたら交換です。

前までは網目に髪の毛が絡まって中々取れず苦戦していたのですが、

これがあれば外してポイっとするだけ。 

お掃除がとっても楽になりました。

あと、万が一ピアスやヘアピンなどの細かいモノをうっかり落としてしまっても、

これを付けていると排水口に落ちずにガードしてくれるので安心です。

18個入って108円。

一日置きに交換しても1ヶ月以上持つので気兼ねなく使えておすすめです。

 

。。。

 

って。

買いに行ったら売ってなかったんです(泣)

何度かダイソーに行ってるのですが、

見つからないんですよね( ;´Д`)

だからこんな少ない写真になっちゃいました(笑)

もうなくなっちゃうから早めに欲しいな~。

また他のダイソーに行ってみようかな。

 

ついでにこんなモノをみつけたので買ってみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180110011545j:image

 

 「オープンキャップ保存容器」

2個で108円。

少し柔らかめの素材の蓋でしっかり密着して蓋が出来る感じ。

蓋の透明部分が真上にしっかり上がって

出しやすそうなので買ってみました。

 

本当は写真のようにごまを入れたかったけど、

今まで袋のまま保管だった、

クチナシローリエを入れてみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180110012709j:image

 

中身も見えるし、しっかり蓋も出来ていいかも。

サイズ違いとかあったらいいな。

今度見つけたら買ってみよう♫

 

 

ミニマリストへの道は遠いな。。。