さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

新年初滑り!かたしな高原スキー場レポ

こんばんは。

昨日は今シーズン初!

スキーに行って来ました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180108110110j:image

 

 場所は「かたしな高原スキー場」。

少しレポします。

 

 

 

かたしな高原スキー場

 

 

特徴

 

一番の特徴は「関東唯一のスキーヤー限定のスキー場」です。

 

スキーヤー限定ってところが、

下の子供がスキーデビューしたばかりの我が家にはとても有難い。

スキーとスノーボードって動き、ターンの仕方が少し違います。

イメージ的にはスキーがジグザグな滑りに対して、スノーボードは直線的な滑り方。

その微妙な滑り方の違いで、スキー初心者の子供がいるとヒヤヒヤする事が多いんですよね。

きっとスノーボーダーの方もスキー初心者の子供は恐怖なはず(笑)

我が家は長男はもうスイスイ滑れるので

どこのスキー場でも安心して滑れるのですが、

次男はまだ少し心配。

スキーヤーだけだと、なんとなく同じような滑り方のペースになるので

安心して滑らせる事が出来ます。

 

ミッフィーオフィシャルスキー場

 

かたしな高原スキー場は国内唯一のミッフィー公式スキー場です。

あちらこちらにミッフィーちゃんやそのキャラクターがいっぱい!

売店にもミッフィーちゃんのグッズがたくさん売られています。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180108233033j:image

 

こんなところにも。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180108233153j:image

 

リフトやゲレンデにも気が付くと色々な所に居るので、子供と探しながら滑るのも楽しいです。

 

料金 

 

リフト券は

平日・・・大人3200円

     幼児1600円

     子供2200円

土日祝・・・大人4500円

      幼児2300円

      子供3200円

 

と、ちょっと高めに感じるかもしれませんが、

かたしな高原スキー場は会員システムがあります。

何種類かあるのですが小さいお子様がいる方は

ミッフィーマウンテンクラブ」がおすすめ。

1名1100円の会員費が掛かってしまうのですが、3年間有効で更新の時は1家族で1100円でOK。

リフト券も

 

平日・・・大人2300円 ー900

     幼児1300円 ー300

     子供1600円 ー600

土日祝・・・大人3300円 ー1200

      幼児1700円 ー600

      子供2300円 ー900

 

と、かなりお得になります。

もし大人2名、幼児1名、子供1名の4人家族で土曜日に行くなら

合計で3900円も割引されるので、

1回でほとんど会員費の元が取れる感じになります。

しかもこれではなくファミリーセットというリフト券もあります。

これは

大人2名と子供1名

リフト券とスノーエスカレーターの1日券が付いて

土日祝・・・8300円

平日・・・5900円

と言う破格っぷり!

子供を1名追加しても+1300円。

大人2名と子供2名の4人家族で土日で9600円。

普通に行くと14500円掛かってしまうので

一度行っただけで会員費の元が取れてしまいます。

 

しかも平日なら

リフト券+食事1000円分が付いて大人2700円!

 

それ以外にも駐車料金無料やレンタル割引など

色々特典いっぱいなので、かたしな高原スキー場に行く時は会員登録がおすすめです。

 

アクセス

関越道沼田インターから29キロ。

大体インターを降りてから30~40分くらいです。

ほとんど除雪されているので、

そこまで危ない道もないと思うのですが。。。

昨日も降って間もない所もあったのか、

朝は所々道路に雪が積もっている箇所があったのでスタッドレスやチェーンは必須です。

 

また、昨日(2018.01.07)の時点では

沼田インターからスキー場に向かう国道120号線が途中、

雪崩の為、片側交互通行になっていました。

渋滞と言うほどではありませんが、少し混雑している様子。

17時~翌朝7時までは通行止めになるようなので

早めに向かい、早めの撤収が良いと思います。

 

ゲレンデ

コース数は全部で11、リフトは5基とコンパクトな感じはしますが、

コース自体は広めで子供や初心者でもとても滑りやすいです。

常設ポールなど上級者向けのコースもあるので

ベテランの方も楽しめると思います。

 

子供向け設備

ミッフィーアドベンチャーパークと言うキッズ用雪遊びエリアがあります。

スキーが滑れなくても雪遊びだけでも楽しめます。

また、ソリ遊びやスキーの練習などにぴったりな

スノーエスカレーターもあります。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180108233808j:image

 

こんな感じで板を履いたままや、ソリを持ったまま乗れるので

リフトに乗れなくても安心して何度も滑れます。

それ以外にもスキースクールや、畳敷きの休憩スペースなど

子供連れに至れり尽くせりの設備が充実しています。

 

リフトがゆっくり!そして低い!

 

ここのスキー場で一番気に入っているのがこれ!

とにかくリフトのスピードがゆっくり!

ここに慣れていて、たまに違うスキー場に行くと

リフトが高速に感じてドキドキしてしまいます(笑)

それくらいゆっくり。

そしてリフトに乗る際のイスの高さがすごく低めです!

子供が腰掛けるのにちょうどいいくらいの高さ。

大人が座ろうとすると低すぎてドスンとなりそうなくらい(笑)

でも、このスピードと低さが子供向けで安心!

とても有難いんです!

「リフトに乗る」って子供連れにはちょっと

ハードルが高くなりがちなんですが。。。

ここのリフトなら安心して乗せられます。

 

感想

会員なので毎年何度も行っていますが、

昨日は特に雪質が良くて滑りやすかったです。

サラサラのパウダースノー!

滑っていて気持ちが良かったです。

ただ、とにかく混んでました。。。

リフトも渋滞していて待ち時間が長く、

お昼も混雑していて席が中々取れず。。。

3連休中日だし雪も多く降ったので仕方がないですが、

もうちょっと空いてるともっと滑れて良かったな~と思いました。

でも、楽しかった~!

子供達もずっとスキーに行きたいと言っていたので

久々に滑れて大喜びでした。 

 

今朝は全身筋肉痛。。。

まだまだ治らずあちこち痛いです。

子供達はケロッとしてるけど、大人はボロボロ(笑)

明日には治っていますように。

今シーズンあと何回行けるかな??

まだまだたくさん滑りにいくぞー!