さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

2018年の目標のひとつ、美文字

おはようございます。

今週のお題「2018年の抱負」。

色々と目標にしている事はありますが…

今日はその中の1つを書きたいと思います。

 

今年の目標のひとつ、それは…

 

「キレイな文字を書きたい!」

 

f:id:yuzushiohamachi:20180106202551j:image

 

 

 

もう長年ずーっと思ってきた事です。

昔々、子供の頃は習字とか通っていたんですよ。

段まで取得していたし、学校の硬筆や書き初めも選ばれていたり。

そんな時代もあったんです…。

 

ですが。

 

中学生の頃にあった、

 

「キレイな字かっこ悪い。クセのある字が可愛い」

 

と言う謎の風潮…。

なかったですかね?

お手紙の字が達筆なんてダサい。ちょっと崩してるくらいがイケてる。

なんて勘違い。

あの時代に、雑誌とかに載ってる可愛い文字とか真似しちゃってせっかく習ったキレイな文字を崩してしまい。。。

気が付けば変なクセ字が治らない。

挙句、大して可愛い文字でもない(泣)

クセのある字や崩した文字でも、整っていると言うか読みやすくて可愛い文字の子もいるんですよ!

ただ、私はそのどちらでもないと言う残念さ。

なんであんな事してたんだろう。。。

大人になってからは後悔でいっぱいです。

私だけではないはず…。そう信じたい。

 

長年、字がキレイな人をいいな〜と羨んできたのですが。

羨ましがってばかりいるのはもうやめよう!

頑張ってキレイな字を書けるようにしよう!

と、一念発起しました!

今年の私は「やれる事はとりあえずやってみる!」の精神です!

 

そこで。

通信教育とか色々検討したのですが、

まずは手軽にやれる事から試してみようと思い、

これを購入してみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180107082847j:image

 

「30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳」

 

 

 

30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)

30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)

 

 

書店でたくさんある字のレッスン本を端から全てチェック。

とりあえず、なれるかどうかはさて置き、

自分がなりたいと思う雰囲気の字体が載っている本にしました。

 

すごい勝手な願望ではあるのですが、

「とにかくキレイな字」と言うよりは、

「大人な文字」を書きたいんです。

 

仕事柄、字を書く機会がとても多いのですが、

その時に整っている大人な字の方がいると

本当に素敵だな~と惚れ惚れしてしまいます。

その他にも子供の連絡帳や役員の資料、

病院の予診票やら、仕事相手に渡すメモ。。。

もういい加減大人らしい整った文字で書きたい!

 

そう!

目指すは大人な美文字

最後まで悩んでいたこちらの2冊。

 

 

 

誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

 

 

 

 

 

この2冊もすごく書きやすそうで書体もキレイで悩んだのですが。。。

大人らしい字体、そして頻繁に書きそうな字を

多く練習出来そうなこちらの本にしました。

 

中を開くとこんな感じ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180107084205j:image

 

かなり大きくしっかり練習できます。

最近こんなに大きく書く機会ないな~。

ひらがなとそれを使った単語も合わせて練習出来ます。

 

他にはこんな感じでよく使う単語や、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180107084243j:image

 

都道府県名など、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180107084825j:image

 

すぐに日常生活で使える単語が練習出来るのが嬉しいです。

あとは、大人の憧れ!つづけ字の書き方まで。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180107085130j:image

 

これ書けるようになったらかっこいいな〜。

ここは何度も練習出来るようにコピーして使おうかな(笑)

見ているだけでもワクワクします。

ワクワクしているだけではなくて練習しなくては!

 

まずは気軽に。気負わずのんびりと。

コーヒーを飲みつつ、少しでもいいから毎日やってみようと思います。

これでどこまでキレイな字になるのか…

30日後に素敵な成果をお見せ出来ますように(笑)

頑張ります!

 

 

30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)

30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)