さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

フランスの冷凍食品ピカールで新年会

おはようございます。

ネットの回線の調子が悪いのか、

パソコンの調子が悪いのか。。。

何度も書いては消え、書いては消え。。。

心が折れそうになりました。

どうかこれは消えませんように。

 

昨日は友達が買い出しをして来てくれて、

うちで新年会をしました。

メインディッシュはサーモンのパイ包み焼きと野菜のガレット。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180106102110j:image

 

これ、フランスの冷凍食品専門店「ピカール」のものなんです。

 

 

 

ピカール」って実は私知らなかったのですが(笑)

フランスで人気の冷凍食品専門店のようです。

日本の冷凍食品って

「便利」「スピーディー」

みたいなイメージがあるんですが、

ピカール

「本場フランスの味をご家庭で」

ってイメージのようで。

ラインナップを見るとちょっと一手間加えて、ってモノも多く、

気軽な夕御飯の一品。と言うよりは

パーティーのメインに!ってくらい豪華な雰囲気です。

 

家でフランスの味が食べられるなんて嬉しい!

早速調理。

サーモンのパイ包み焼きの作り方は

 

1.あらかじめオーブンを210℃に温めておきます。
2.容器から取り出し、クッキングシートをしいた天板にのせ、中段で約30分焼きます。
3.その後オーブンの温度を180℃にし、さらに約25分焼きます。
 ※頭と尾の部分は焼き色がつきやすくなっています。焼き色を見て、頭と尾の部分にアルミホイルをかぶせ、焼き色の調整をしてください。

 

おぉ。。。

なんとオーブンで1時間も焼く。

さすが本場の味。

かなり重さもあるので時間がかかるんでしょうね。

パーティーの前に焼き始めました。

注意書きにあるように途中で頭と尾の部分の焼き色が濃くなってきたので

アルミホイルでガード。

焼き上がりはこちら。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180106102143j:image

 

すごい迫力です!

写真じゃ伝わらないかもしれませんが、

かなりの大きさと重さがあります。

なんだか魔女の宅急便を思い出さずにはいられないフォルム(笑)

部屋中バターの良い香りがしました。

 

野菜のガレットはフライパンで片面5分ずつ焼くと言う手軽さ。

サーモンの焼き上がりちょっと前にフライパンで焼きました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180106102249j:image

 気になる中身。

 

サーモンのパイ包み焼きはこちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180106102343j:image 

 

肉厚のサーモンがぎっしり!

すごいボリュームです。

肉厚過ぎてカットが大変なほど(笑)

ほうれん草やソースもしっかり入っていてサーモンに絡んでとっても美味しい!

パイもバターの香りとサクサクした食感でいくらでも食べたくなる感じ。

 

野菜のガレットはこちら。 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180106102839j:image

 

 

こちらは冷凍食品とは思えないほど、野菜の食感や味がしっかりしていました。

そのままでも美味しいのですが、何がプラスしたい気も。。。

なんだろう??

塩を添えましたが。。。

何か肉料理などの付け合せにしてもいいのかも?と感じました。

 

冷凍食品というよりはどちらも一品料理を買って来たと言う印象。

料理の豪華さは何より、中身や味も気になり、

みんなでワクワク盛り上がりました。

人が集まった時やパーティーの時にいいな~。

また、表示を見ても素材もとてもシンプル。
余計なものがほとんど入っていないので、子供達にも安心して食べさせられるな〜と思いました。

他の食品も試してみたいです。

我が家の近くに売ってる所があるのかな?探してみよう(笑)

 

久々にみんなで集まって色々話せて楽しかった~!

結構遅くまで話したのですが、まだまだ話し足りない(笑)

またゆっくり集まれるといいな。

 

さて。

朝遅いスタートのお休み。

旦那さんが掃除を始めてくれたので(笑)

私も頑張って来ます!