さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

流星群と暖かい足元で。

こんばんは。

今夜はふたご座流星群が見られるみたいですね。

 

 

Star Trails

 

さっき気になって外に出て空をみてみましたが。。。

あまりの寒さにすぐ退散してしまいました(笑)

雲も多くて星もほとんど見られず。

 

こんな時にキャンプで焚き火をしながら

星が見られたら良いだろうな~。

 

ちょうど今年のお盆の頃にペルセウス座流星群が見られると言うので、

天文台がすぐ側にあるキャンプ場を予約して行きました。

天文台のそばなだけあって、

夏でも満天の星空が見られる素敵なキャンプ場なんですが。。。

その日は夜になると土砂降り(笑)

ゲリラ豪雨のような叩きつける大雨。

テントは雨で浸水し、てんやわんやな一晩でした(笑)

思い出すと家族みんなで笑ってしまう、

逆に思い出深いキャンプです。

 

さて。

先日の楽天セールで購入して届いたモノ。

実は少し前に届いていたのですが、

自分用ではなく旦那さん用に購入したモノで、

使用感が分からないのでレポ出来ずそのままでした。

 

しばらく使用して感想を聞けたのでレポします。

 

 

 

 

こちら。

 

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171214001501j:image

 

あったか靴下。

「ROTOTO」(ロトト)。

 

 

旦那さんの部屋用に暖かい靴下を買いました。

 

実はもう一足買ってあって。

それはすぐ履いてしまって写真が撮れず。

こちらなんですが。

 

 

「ROTOTO」

シティーソックスハイパイル

 

どちらかと言うとこちらメインで購入しました。

 

暑がりの私と対照的に、旦那さんは寒がり&冷え性なんです。

よく足が冷えるみたいで。

帰宅すると足が冷たい。

冷え性はこれからの時期特に辛いようで。。。

何か改善してあげたいな~と思っていました。

 

そんな時。

先日読んだアウトドアの本に、

メリノウールの靴下がおすすめされていたんです。

なんでもウールの靴下は保温性に優れているのに

速乾性があり蒸れず、

天然の抗菌性があり長時間履いても臭くならないそうなんです!

だからトレッキングやアウトドアにぴったりなんだとか!

ウールってすごい!

(いや、これだけキャンプやってるのに無知過ぎました。。。)

今まではトレッキングやアウトドア用の靴下って

ちょっと高いな~って敬遠していたんですが。

やっぱり多少値が張っても専用のモノには

きちんと意味があるんだな~と考えを改めさせられました。

 

そこではアウトドアだけでなく、

普段使いにもおすすめされていて。

冷え性な旦那さんに買おうと心に決めました。

ポイントはただのウールじゃなく、

メリノウール!

ただのウールだとちょっとチクチクしちゃうそうなので、

ウールの中でも繊維が細く上質なメリノウールが良いそうです。

メリノウールの靴下は見つかるのですが、

ちょっといかにもアウトドア!って感じの

モコモコしてるのは仕事には履いていけないし。。。

色々悩んでいる時に見つけたのが「ROTOTO」でした。

 

『一生愛せる消耗品』

をコンセプトに作られたメイドインジャパンの靴下。

奈良県広陵町を中心とした工場で生産され、

国内でも台数の少ない特殊な編み機を使用して

作られているそうです。

 

ウールのみの靴下ってとても良いけど

穴が開きやすいそうなんです。

この靴下はメリノウールを細かなパイル編みにして、

コットンを表面に覆って作っているようで、

耐久性もよく、お洗濯も気兼ねなく出来るようです。

 

これだ!!

と、思い購入!

ついでに家に居る時も快適に!と思い、

最初の写真の靴下を買ってみました。

 

こちらはオーガニックコットンで作られていて、

外側はさらっとしてますが、

内側こんな感じでもこもこ。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171214001646j:image

 

手に持った感じは軽く、ふっくらしています。

 

旦那さんに感想を聞いてみましたが、

今までの靴下と違い、どちらもとっても暖かいようです。

暖かいけど蒸れずにさらっとしているようで、

気に入って履いてくれています。

良かった~!

旦那さんの冷え性改善に、と思って購入したのですが。。。

ROTOTOの靴下はどれもこれも

素朴な色合いやデザインでとっても可愛いんですよね。

こんな感じでつま先に赤のステッチが入っていたり。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171214001815j:image

 

 

自分用にも欲しくなってしまいました(笑)

冬のキャンプに備えて買いたいな~。

旦那さんがすごく気に入っているので

義両親や私の祖父母のクリスマスプレゼントにしようかとも

思っています^^

 

うちが買ったのはこれのチャコールです。

 

 

足元が暖かいって大事ですね。

 

今度は暖かい靴下で準備万端にして

流星群を見に行きたいな~。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171214001808j:image