さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

憧れがキッチンに仲間入り

先日誕生日でした。

そこでずっと憧れていたモノを旦那さんにプレゼントしてもらいました。

キッチンの棚の上にちょこんと乗ってるこれ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171206203618j:image

 

ダンスクのバターウォーマー。

 

 

 毎年欲しいモノを聞かれ、バッグやコートなどリクエストしていましたが…

バッグやコートなど、流行や年齢で少しずつ使いたいモノも変化していってしまうので。

今年はずっと使えるモノをお願いしたいな〜と思っていました。

そこでずっと憧れていたダンスクのお鍋をお願いする事に。

 

 

 

色は悩みに悩んで黄色。

 

 

届いてみたら本当に可愛い!

一般的なミルクパンよりやや小ぶり。

小さくて手のひらサイズだけど、深さがあるせいか意外にしっかり量は入ります。

注ぎ口も付いていて温めた飲み物などをカップに移す時も便利。

 

昨日は次男が風邪っぽいので甘酒を温めて出すのに使いました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171206204408j:image

(我が家のIHだと反応しないのでラジエントヒーターで使っています。)

 

この甘酒は水上に行った時に買ったのですが、米麹のみで出来ていてとても美味しい。

酒粕もお砂糖も一切なし。

麹のみの自然な甘さで、甘酒苦手で飲めない私も美味しく頂けます。 

お酒もお砂糖も入ってないから子供にも安心してあげられます。

 

これも同じ米麹のみの甘酒。

小分けで飲みやすいのでこれもよく買ってます。

 

 

 

今日はまだ風邪が治らない次男に、

おじやを作って出すのに使いました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171206205032j:image

 

一人分のおじや作りにもぴったり。

鍋が厚手で冷めないのでそのまま出すと

しばらく温かいまま食べられます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171206214456j:image

 

次男は卵好きなので卵を落とし入れて

蓋をして蒸らして仕上げ。

厚手のお鍋でジワジワ火が通るせいか、

卵もしっとり半熟に仕上がってとても美味しいです。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171206214833j:image

 

それ以外にも牛乳を温めてココアを作ったり、

一人分の汁物を温め直したり、卵を茹でたりと、

来てまだ数日ですが1日に何度も活躍してくれています。

木の取手はくるくる回すと外れるので洗うのも楽。

本当に買ってもらって良かったです!

むしろもっと早く欲しかった〜!

 

憧れだったダンスク。

他のも欲しくなってしまいました(笑)

 

 

楽天セールいよいよ終わりですね。

我が家は今回大物も何点かゲットしました。

届くのが楽しみです。

最後の最後に買い忘れがないかチェックしてみます。